早稲田大学にスタバが出店 大学と地域の「オアシス」に


2019年3月、戸山キャンパスに完成した多目的施設「早稲田アリーナ」(注1)の2階に、スターバックスコーヒーがオープンした(注2)。店舗デザインのコンセプトは「エナジーBOX」。コンパクトな店舗だが、人々が集いエナジーを発信できる空間を目指している。しかし、なぜ在籍人数が多く、面積も広い早稲田キャンパスではなく、戸山キャンパスなのか。どんな工夫をしているのか。アシスタントストアマネージャーの角津彩那さんに話を聞いた。(取材・執筆・写真=宮崎愛美)

 

戸山キャンパス出店の理由

戸山キャンパスに出店したきっかけは、早稲田アリーナの完成だ。「記念会堂」(注3)に代わる施設として建設された早稲田アリーナのメインホールは、正規の授業や体育各部の活動場、さらには入学式・卒業式などに使われる。メインホールは地下に埋設されており、アリーナ施設の屋上にあたる地上部分は、『戸山の丘』と名付けられた芝生広場になっている。戸山の丘は、学生や校友の新たな憩いの場になることが期待されている(注4)。そして、地域の方も利用できる施設だ。『つながり』を大切にするスターバックスコーヒーは、「人々が行き交う交流の場をつくるお手伝いができれば」(角津さん)と出店を決めた。

 

「学内スタバ」の課題

学内スタバだからこその困難もある。

まず、スペースの問題だ。近年は、横長で開放感のある新店舗が多い。その点、戸山店は、コンパクトな店舗で、お客さんが列を形成するスペースも十分ではない。メニューを早めに渡し、ゆっくりと考えてもらいながら、先に注文を聞き、レジでは会計のみをするといった工夫をしているそうだ。

見やすさを重視して、階段下に設置した看板
見やすさを重視して、階段下に設置した看板

当初、店舗の場所がわかりにくく、近所の方からの認知度が低いことが課題であった。そこで、階段を昇りきった2階部分に設置されていた看板を、人目につきやすいよう、階段の手前の地上階部分に移動した。さらに、開店後1週間は、ドリンクチケットを配布するなどして知名度向上に努めた。その結果、現在では、学生以外の姿も見られる。戸山の丘に遊びに来ていた親子連れは、「戸山の丘で子供たちを遊ばせながら、コーヒーを飲んで一息つけるのが良いところ」と語っていた。

 

戸山店ならではの取り組み

「テスト勉強頑張ってください」「新商品の発売日に来てくれたんですね」と明るい声掛けで出迎えてくれる戸山店。そんな戸山店では、早大にあるからこそできることを模索している。

2019年6月23日、戸山店に隣接しているラーニングコモンズ、通称Wスペースで、早稲田大学校友会主催の「先輩と語ろう!2019夏」(注5)が行われた。その際、スターバックスのコーヒーを飲みながら、イベントが進んだ。また、文学部や文化構想学部の教授が会議をする際にも、コーヒーをポットで用意することがある。Wスペースで、戸山店の商品を飲みながらテスト勉強をしている学生も多く見受けられる。角津さんによると、「難しいことも、スターバックスのコーヒーを飲みながらであれば、リラックスしながら取り組むことができるといった声もある」そうだ。

戸山店では、早大限定の「ホワイトモカ トリプルチョコレート フラペチーノ」が販売されている。客層がフラペチーノを好む大学生であること、チョコレートベースのフラペチーノの品揃えが少なかったことから考案されたカスタマイズだ。早大限定商品という言葉に弱い早大生からの支持は大きく、売れ行きも好調である。筆者も戸山の丘で飲んでみた。講義や活動の疲れが癒される、ちょうど良い甘さだった。

戸山店おすすめカスタマイズ「ホワイトモカ トリプルチョコレート フラペチーノ」
戸山店おすすめカスタマイズ「ホワイトモカ トリプルチョコレート フラペチーノ」

さらに、レジ横には、スタッフおすすめのカスタマイズを紹介したアルバムが置かれている。混んでいる時でも、「おすすめのカスタマイズを試してほしい」「おすすめのカスタマイズを知りたい」という両者の声に応えるため、新たな取り組みとして、7月上旬から置いている。

 

 

スタッフが制作した おすすめカスタマイズ紹介
スタッフが制作したおすすめカスタマイズ紹介

 

多様な人の憩いの場に

今年度の店舗目標は、「オアシス」だ。学生や教職員、近所の方、それぞれにとっての憩いの場を目指す。そのために「みなさんがどのようにスタバを使いたいのか」知りたいと角津さんは言う。需要に応じて、コーヒーセミナーやポットサービスの充実を検討する予定だ。また、早稲田祭でも何か企画はできないか、運営スタッフとも検討をしている。「早大にあるからこそできることを模索したい」。多様な人々が集う早大の「オアシス」になってほしい。

 

〈参考〉

(注1)スターバックスコーヒージャパン株式会社公式HP プレスリリース2019.4.15

https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2019-3014.php (2019年7月24日閲覧)

 

(注2)早稲田大学公式HP 早稲田アリーナ概要

https://kifu.waseda.jp/contribution/memorialhall (2019年7月29日閲覧)

 

(注3)早稲田大学公式HP News「さよなら記念会堂、生まれ変わる〝文キャン″」

https://www.waseda.jp/top/news/26496 (2019年7月29日閲覧)

 

(注4)早稲田大学公式HP Topics『新記念会堂(仮称)名称決定 「早稲田アリーナ」「戸山の丘」に』

https://www.waseda.jp/top/news/45717 (2019年7月29日閲覧)

 

(注5)早稲田大学校友会公式HP 先輩と語ろう!2019夏

http://www.wasedaalumni.jp/senpai2019 (2019年7月29日閲覧)