早稲田のつながりを生む #未来の喫茶店 Whistle CAFE


東京メトロ早稲田駅から高田馬場方面に向けて、早稲田通りを歩くこと約10分。ここ「Whistle CAFE」はキャンパスと少し離れていながらも、早大サークルとのコラボメニューを中心に、早稲田と深い関わりを持っている。そこにはどんな想いが込められているのだろうか。(取材・執筆・写真=内 友輝)

 

|昔はスポーツバーだった?

お洒落な装飾がくまなく施された店内。Waseda Collection(ワセコレ)i のモデルの写真や「踊り侍」ii の衣装が飾られていた。「MYNX丼」「ブリピンタコライス」。料理のメニューには、早大サークルとのコラボメニューまで載っていた。
「まさかこんなに早大生と触れ合うカフェになるとは、6年前は知る由もなかった」。オーナーの吉田和生さん(45)はそう語る。6年前オープンした当初のメニューは、今とは全く違うそうだ。「(昔のメニューは)バルっぽいっていうか。夜はスポーツバーにしようと思っていた」。開店当初は大学生よりも上の年齢層をターゲットにしていた。今では、早稲田の学生を中心に地元から愛される店になっている。

店内にはコラボしていたワセコレモデルの写真や踊り侍の衣装などが飾ってあった。
店内にはコラボしていたワセコレモデルの写真や踊り侍の衣装などが飾ってあった。

 

|「コラボメニュー」からつながる

Whistle CAFEと早稲田のつながりをよく表しているのが、「コラボメニュー」の存在だ。コラボを希望した早大サークルの公演やイベント時期に合わせて、特別にメニューがつくられる。今では多くのサークルがこのコラボメニューを望んでいる。この試みが始まったのはいつなのか。何がきっかけだったのか。
遡ること3年前。当時のMYNX iii(早稲田大学女子チアダンスサークル)4期生が、そのきっかけだった。大隈講堂ステージの公演に向けて、コラボメニューをやりたい。そう声をかけられた。「正直、何それっていう。コラボメニューって何するのって」。当初はそう思ったと吉田さんは語る。そんな中始めたこのコラボメニューが、Whistle CAFEと早稲田の関係を強めることになる。
「MYNXがとにかく食べに来るとか、他団体を連れて食べに来るとか」。コラボメニューによって、早大サークルとだんだんつながりを持つようになった。そしてコラボメニューに興味を持った他のサークルが、次から次へと声をかけてくるようになる。ほどなくして、Brilliant Pinks iv(女子ストリートダンスサークル)やBIG BEARS v(早稲田大学応援部チアリーダーズ)があとに続いた。その後も様々なサークルに声をかけられ、今では年間10品以上のコラボメニューを出している。それだけ、早稲田とのつながりが広く強くなっていったのだ。
吉田さんは、なるべくコラボしたサークルの公演を観に行くようにしている。コラボメニューの「完結」のためだ。「向こうが完成した強い気持ちとか思いをこっちが感じられないと、絶対上手くいかないから」。そう熱心に語る。コラボメニューに取り組む真摯な姿勢が感じられた。

コラボメニューが入ったファイル。上述のきっかけとなったコラボメニューが、中央辺りにあるMYNX STAR DON。
コラボメニューが入ったファイル。上述のきっかけとなったコラボメニューが、中央辺りにあるMYNX STAR DON。

 

|地域に愛される「喫茶店」を目指す

Whistle CAFEのインスタグラムを見ると、投稿にしばしば「#未来の喫茶店」と書かれている。どういう意味だろうか。「喫茶店って要は今のカフェなんだけど、その名前のまま流行りに乗らずに、地元の人に愛されるお店を目指す、みたいな。でもそれってやっぱり『喫茶店』なんだよね」。その上で一番大切にしたいことは、落ち着いた空間づくりやそこから生まれる人と人とのつながりだと吉田さんは語る。「ここに来てご飯を食べながら話をする時間とか、空間をすごく大事にしている」。ついつい長居してしまうお客さんも、こちらから帰すことは絶対にないという。
特徴的なのが、お客さんのうち8割9割が学生かというと、そうではないことだ。付近で働くOL、家族連れ、地元のおじいさんおばあさんと、まさに老若男女から愛される店になっている。そういった早稲田に関わりのない人たちにも、コラボメニューを通して早稲田について知ってもらうきっかけを提供できる。Whistle CAFEは、早稲田のつながりを地域にまで広げる存在だ。

 

<Whistle CAFE>
— オフィシャルページ〈https://whistlecafe-waseda.gorp.jp
— Twitter〈https://twitter.com/WhistleCAFE
— Instagram〈https://www.instagram.com/whistlecafe_official/

<注>
i) Waseda Collection(通称・ワセコレ)公式Twitter〈https://twitter.com/wasecolle
ii) 踊り侍公式Twitter〈https://twitter.com/OdoriSamurai
iii) MYNX公式Twitter〈https://twitter.com/wasejyomynx
iv) Brilliant Pinks 公式Twitter〈https://twitter.com/brilliantpinks
v) 早稲田大学応援部チアリーダーズ・BIG BEARS〈http://www.w-ouen.com/cheer/