【ファクトチェック】立憲民主党・福山哲郎氏が恫喝はミスリード。Dappiが2020年5月11日に投稿


トップの画像はTwitterより
対象言説

2020年5月11日、TwitterアカウントDappi(@dappi2019)が以下のツイートをした⑴

(Twitterより)
(Twitterより)

“福山哲郎「感染者が10倍いる可能性は否定出来ないんだろ!」

尾「東京の陽性率は7%という数字が出た」

福「話を短くしろ!」

尾「この数字は医療機関に行く人の数字で、一般コミュニティの感染リスクはこれより低いと考えるのが常識」

福「答えてない!」

恫喝もするし、話も理解出来ない立憲”

今回はこのうち『立憲民主党の福山哲郎氏が恫喝した』という言説を検証する。

選定理由

Dappi(@dappi2019)は約17.8万フォロワーがいるアカウントで影響力が高い。このツイートも2022年3月10日時点で2.1万リツイート、5077引用RT、4.4万いいねを獲得している。この言説が事実と異なれば、市民が誤った情報に基づいた投票行動を取ることに繋がる可能性がある。そこで、この言説を検証することにした。

判定
立憲民主党の福山哲郎氏が恫喝した=ミスリード
判定理由
福山氏が声を荒げた相手は不規則発言をした議員

 このツイートの内容は、2020年5月11日衆議院議員予算委員会に関するものであり、Dappiが『恫喝』と表現しているのは、尾身茂・新型インフルエンザ等対策有識者会議会長が答弁した後に、福山哲郎氏・立憲民主党幹事長(当時)が「感染者が10倍いる可能性は否定出来ないんだろ!」、「話を短くしろ!」、「答えていない!」などと声を荒げたとされる場面である。

まず、実際の衆議院議員予算委員会の映像⑵を確認してみる。Dappiが掲載した動画の前の部分も含めて該当する答弁内容(動画34:27〜)を記述すると、以下のようになる。

福山氏 今も、どのぐらい日本には感染者いらっしゃるんですかと聞いたら、答え、ちゃんとした、答えられると僕も思っていないだろうと総理言われた。それじゃ困るじゃないですか。尾身先生だって西浦先生だって、10倍はいるかもしれない。それはいるかもしれないですよ。だって、おっしゃるとおりですって会見でおっしゃっているんです。(ここで他の議員による不規則発言あり)

福山氏 じゃ、尾身先生、10倍いる可能性も…

委 員 長 ちょっとお静かに。お静かに。

福山氏 否定も肯定もできないんですよね。

(ここで他の議員による不規則発言あり)

福山氏 「何答弁に(〇〇聞き取り不可)」

(ここで他の議員による不規則発言あり)

(ここで速記中断)

尾身氏 (一部省略)まあこれで7%とかということで。で、実は私ども、専門家委員会の5月4日に……

福山氏 私が言っていることに(〇〇聞き取り不可)

尾身氏 いや、それ、はい、分かりました。それでですね、是非これは皆さんに理解して…

(ここで福山氏のものとみられる不規則発言あり)

尾身氏 ええ、分かりました。で、実はそういう不完全な中でも検体がどんどん、検体数が上がっている中で、今陽性率が例えば東京では例えば7%ということで、ここに引っかかっている人は、実は日本の場合には、医療機関に行く人は、ふだん、普通のコミュニティーの人よりも……

福山氏 〇〇(聞き取り不可)というところはさっき先生が言っていましたから、ちょっと短くしてくれますか

尾身氏 いや、ちょっと待ってくださいね。はい、分かりました。

答弁終了後

福山氏 全く答えていただけませんでした。残念です。

上記の映像を見てわかるのは、尾身氏に対する「感染者が10倍いる可能性は否定出来ないんだろ!」や「答えてない!」という福山氏発言について、Dappiは、声を荒げたように誇張した書き方をしている点だ。実際には、「じゃ、尾身先生、十倍いる可能性も…」や「全く答えていただけませんでした。残念です」という言い方だった。

また、福山氏が声を荒げていたのは「何答弁に指図しているんですか!」という発言であり、これは尾身氏に対してではなく不規則発言をした議員に対してのものだった。

福山氏は記者会見で釈明したが…

上記のことから、福山氏の発言は民間人である尾身氏に対して声を荒げたよう書き換えられており、実際に声を荒げた箇所は別の議員に対してのものであったことがわかる。

福山氏本人はこの答弁が行われた翌11日の記者会見で「そう(尾身氏への言及が不適切だと=筆者加筆)とらえる方がいたら申し訳なく思う」と釈明している⑶が、Dappiが発信したツイートの動画と文面は部分的に切り取られたものだったことから『立憲民主党の福山哲郎氏が恫喝した』という言説はミスリードであると判定した。

脚注

(1)Dappi、2020年5月11日、https://twitter.com/dappi2019/status/1259708910547550208?s=20

(2)THE PAGE(ザ・ページ)、『【国会中継】参議院 予算委員会 新型コロナへの対処など集中審議(2020年5月11日)』、2020年5月11日https://youtu.be/X2nnF70feZs

(3)京都新聞、『立憲民主党の福山幹事長、詰問口調を釈明「申し訳ない」 新型コロナの参院予算委』、2020年5月13日
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/245347

*最終アクセス日はいずれも2022年3月10日

運営責任者=瀬川 至朗

調査・記事担当者=内海日和、高野莉子

WaseggはFIJ(ファクトチェック・イニシアティブ)のメディアパートナーであり、この記事ではFIJのClaim Monitorの情報を活用しています。

レーティング(判定)はFIJが策定した基準(下記参照)を用いています。

FIJレーティング