注目サークル・いちご大福研究会 誕生と人気の秘密に迫る

数多くのサークルが存在する早稲田大学。その数は600以上にのぼり(注1)、キャンパス生活を謳歌(おうか)したいと考える学生たちの頭を悩ませてきたはずだ。そんな中、近年、大学内外で注目を集めているサークルがあることをご存じだろうか。その名は『早稲田大学いちご大福研究会』。「日本で唯一のいちご大福研究サークル」と謳う彼らはどのような集団なのか。設立者であり現在特別名誉顧問を務める佐々木祐輔さん(政治経済学部3年)、設立メンバーの一人であり前幹事長である岸純也さん(政治経済学部3年)の二人に話を伺った。(取材・執筆=山下夢未)
(トップの写真は、いちご大福研究会を設立した佐々木祐輔さん=写真左=といちご大福研究会の新歓ポスター=写真右)

 

『早稲田大学いちご大福研究会』の誕生

サークル設立のきっかけは、佐々木さんの浪人時代にさかのぼる。毎日夜遅くまで大阪の予備校に通っていた彼にとっての楽しみは、帰り道にあるスーパーで2割引きのいちご大福を買い食いすることだった。「21時まで勉強していて、帰宅して夕飯を食べるのが22時半。その間にいちご大福を食べるのが唯一の癒しだったんです」(佐々木さん)。

 

2015年春、晴れて早大に進学し東京での生活がスタートした。そこで佐々木さんは驚愕した。東京のスーパーでは、いちご大福になかなか巡り合えないことに気付いたのである。いちご大福の知名度の低さを痛感した。元気をもらってきたいちご大福を有名にしたい、恩返しがしたい。この思いが、佐々木さんを突き動かした。

サークル設立を思い立った佐々木さんは、中国語の授業のクラスメートに話をもちかけた。反応は良く、数名が設立メンバーとして協力してくれることになったという。「単純に面白そうだなと思った」。岸さんもその一人だ。

そして2016年1月5日。『早稲田大学いちご大福研究会』がついに誕生した。佐々木さんはあまり期待していなかったというが、意外にも周りからの反響は大きかった。「自分と同様にいちご大福を好きな人が思った以上に多かったということに驚いた」(佐々木さん)。『日本で唯一の』サークルの快進撃が始まった。

 

サークル急成長の裏に、こだわり広報

1年目に約340人が入会した。2017年も約200人が入会する予定だという。公式Twitterのフォロワーはすでに3000人を超えている。ここまで人々を惹きつける魅力は何なのだろうか。話を伺うと、広報に関していちご大福研究会のこだわりが見えてきた。

例えば、Twitterでは各会員が全国のいちご大福を実際に食べて、その見た目や味をレポートしている。また、いちご大福に関する豆知識の紹介など、サークル自体の宣伝よりも、『いちご大福の宣伝』に重きを置いている。新歓用のポスターでさえも活動内容はあまり書かず、いちご大福がメインであると伝わるようなものにしている。「あくまでいちご大福普及のため」という考え方が貫かれている。

広報といえば、テレビなどへのメディア進出も知名度アップに一役買っている。テレビ番組への出演オファーや企業との共同企画への誘いなど、大学サークルの枠を超えて注目を集めている(企業名は伏せるが、岸さんへの取材中に新たなオファーが届くという場面も)。「実際にテレビで活躍している芸能人の方々と仕事ができたのは楽しかった」と岸さんは話す。

いちご活動P
いちご大福研究会の活動の様子

 

一筋縄ではいかないことも

設立から今までサークル運営がずっと順調だったかといえば、決してそうではない。管理体制が不十分だったためにグループラインが部外者から荒らされ、1度解散したことがある。早稲田祭では出店に関してメンバー間で揉めたこともあった。「未熟な部分があった」(岸さん)と振り返るが、それでも活動したいという会員たちの声に支えられて成長してきた。「いろいろな人の力を借りてここまで来た」と佐々木さんは感謝の気持ちを語った。

今後に向けても課題は残っている。いちご大福が大好きな会員と、普通に好きな会員の間にある温度差をどう埋めていくか。より良いサークル運営に向けてどう改善していくのか楽しみである。

 

「すべてはいちご大福の地位向上のために」

最後に、佐々木さんはいちご大福研究会のこれからについて語ってくれた。

「実際にいちごを栽培したり、駄菓子屋とコラボして世界一おいしいいちご大福も作ったりしてみたいですし、世界一大きいいちご大福を作ってギネス記録に挑戦してみたいという思いもあります」。

その言葉からは、「すべてはいちご大福の地位向上のために」という佐々木さんの愛がひしひしと伝わってきた。

(佐々木祐輔さんの写真は山下夢未撮影。他の写真は早稲田大学いちご大福研究会の提供です)

 

参考URL

(注1)早稲田大学公認サークル  http://www.waseda.jp/student/circle/category.html

いちご大福研究会公式HP http://ichigowaseda.wixsite.com/circle

いちご大福研究会公式Twitter https://twitter.com/ichigowaseda

-2017年10月11日    トップの写真を変更し、写真説明の一部を変更しました。