データ分析で日本ラグビーを強くしたい
早稲田ラグビー戦術研究会 井坂航さん


「ラグビーを学問する」。早稲田大学非公認サークルである「早稲田ラグビー戦術研究会(WRSS)」が掲げるスローガンだ。WRSSの幹事長を務める井坂航さん(20)=政治経済学部3年=は、最近では国際基督教大学(ICU)ラグビー部の専属アナリストとしても活動している。「ラグビーを学問する」ことの意義と将来の夢について、井坂さんに話を聞いた。

(取材・執筆・写真=市川尚德)

 

プレイヤーからの転身

井坂さんがラグビーを始めたのは4歳のときだ。父の影響で始めたラグビーは早稲田実業高等部を卒業するまでの約15年間続いた。「ラグビーしか知らない」という、ラグビー一筋の少年時代だった。しかし大学のラグビー部には入らなかった。選手としての自らの限界を感じていたこと、そして、早稲田実業中等部のラグビー部コーチに就くことが既に決まっていたことが、主な理由だったという。

井坂さんはラグビーを始めた頃から頭を使ってプレイするということを意識していた。そのため、中高生時代も戦術への興味は常に持っていた。そんな中、中学生のコーチをするようになりプレイヤーから指導者という立場に変わった。井坂さんは現役時代よりも勝つための具体的な戦術を考案する思考力、さらには戦術への知識を深める機会を求めるようになっていった。

 

5A1C3D32-25D1-4AE5-B18A-40BC49DC1B10

20184月、井坂さんに転機が訪れた。エイプリルフールの翌日につぶやいた「早稲田ラグビー戦術研究会を立ち上げることになりました!」というツイートがバズったのだ。反響の大きさは予想外だった。戦術研究という分野には需要があると思い、本格的な設立を決意した。

WRSSで活動をしていくうちにデータの重要さに気づいた」。井坂さんがアナリストへ興味を持つのに時間はかからなかった。

 

数字の説得力

2018年11月、小学校時代のチームメイトが所属するICUラグビー部の試合に誘われて観に行く機会があった。試合を観て「俺ならこのチームを勝たることができる」と感じた。試合に足繁く通い、チームメイトを通じて戦術の助言をしていくようになった。同年12月、晴れてICUラグビー部の正式なアナリストとなった。

試合の動画を観ながら全てのプレイをデータに起こしている井坂さん
試合の動画を観ながら全てのプレイをデータに起こしている井坂航さん

「自分はコーチじゃないから数字という絶対的なもので納得させるしかない」と語る。井坂さんはICUラグビー部の週3回の練習と週末の試合全てに足を運び、動画を撮ってはプレイをデータ化している。例えばタックルでも4段階の評価をつけてタックル成功率などの数値を算出している。そして選手一人一人へその結果と改善策を助言している。

 

ラグビーアナリストの派遣会社をつくる

いま構想しているのが、ラグビーアナリスト派遣会社の創設だ。二つの役割が重要だという。井坂さんが独学で得た技術を、アナリストを目指す人たちに教えるという学校的な役割。もう一つは、育ったアナリストをラグビーチームへ派遣する派遣会社的役割だ。実現すればラグビーアナリストを目指す人の道標になることができる。中学や高校の部活レベルにも気軽にアナリストを導入し、チームの改善点をデータから導き出すことができるようにもなる。

アナリストの会社を思いついたのは理由がある。日本の社会に、縦(上と下)のつながりの弱さを感じているからだ。アナリストにしても、上の世代が下の世代を育てる仕組みにはなっていない。「アナリストを導入するチーム、部活が増えたら日本のラグビー偏差値も上がるはず」と井坂さんは語る。その目は未来の日本ラグビー界に向いていた。

 

夢は大きく日本代表監督
 ICUラグビー部の練習で自らスクラムに加わり技術をコーチングする井坂さん=写真左上が井坂さん=井坂さん提供
ICUラグビー部の練習で自らスクラムに加わり技術をコーチングする井坂さん=写真左上が井坂さん=井坂さん提供

「アナリストは通過点、一番の夢はラグビー日本代表の監督をしてから海外代表に監督として呼ばれることかな」

将来の仕事について尋ねたところ、こう答えてくれた。そのために今はアナリストの勉強だけでなくコーチングの勉強も並行しておこなっているという。

データ分析に基づく戦術でラグビーを強くするという井坂さん。今までになかった井坂流ラグビー論で日本代表を世界一に導く日は近いのかもしれない。

(注)本記事の筆者(市川尚德)は、井坂航さんと早稲田実業高等部の同級生で、同じラグビー部に所属していました。

 

〈引用・参考〉

早稲田ラグビー戦術研究会HPhttps://www.wsdrss.com/

早稲田ラグビー戦術研究会Twitterhttps://mobile.twitter.com/waserugstrategy